FC2ブログ

パソコンが壊れるっていうこと

こんにちは
こちらでは非常にご無沙汰している、うさわいつきです。

このたび、5年前に購入したSONYのVAIO、デスクトップ一体型、
VPCJ128FJ
フレームがピンク色でさ、かわいいんだよね。

こいつが、
どうも調子が悪くて。
まあ動作も遅くて、
キーボードは「K」が効かないし、
いらいらしてたねー

そうしてたら、
ある日、そのパソコンでテレビを見ていたら、
カチャカチャという音とともに、フリーズ。
強制終了したり、
再起動したり、
やっちゃいけないことを何度もやってしまった私ですよ…

そしたら、
青い画面に、データがありましぇーん、という表示が。

正しくは、
「Operating System not found」
何かキーを押すと、繰り返す表示。
こわいこわい、なにこれ怖い。

スマホや職場のPCで調べると、内臓のHDDに異常が生じ、データを認識しなくなったという。

慌てて、データ復旧サービスに依頼してみると、
126000円かかるといわれたり、
あれこれ交渉して最低限、ということで、最終的に27000円でやってもらいました。

でも壊れたHDDは下取りに…
中身が空っぽの状態で戻ってきたので、
職場の人や、ネット上でいつも何かとお世話になっている人にいろいろ教えてもらいながら、

ビックカメラで内臓用のHDDを購入して、
自分で装着しました!
本当は内部の掃除もしたかったんだけど、それは難しくてできなかった…

で、
リカバリーディスクは5年前の購入時に作っていたので、
リカバリーをしたのです。

購入したHDDはWDの赤いやつ。
青とか赤とか緑とか、回転数が違うんだって。
外付けハードも購入したので、今後は主に外付けに保存、バックアップしていこう。

復旧してもらったデータの中には、そこそこの画像あって、少しホッとしました。

でも、自分でできるんだねぇ~



今回の教訓は、
調子が悪いな、と思ったら、バックアップを取ろうな、ということです。
はーやれやれ。
スポンサーサイト








★恋する乙女の自分磨きはLCで★
クリックしてね★